« 高知駅前電停移設と朝倉の路地 | トップページ | 波 平 、鉄道模型に魅せられる »

2009年7月11日 (土)

看板つっこみ(13)~ 禁止は分かった。

 まあ、かなり業を煮やしているんだろうね。ある駅前に建てられていた看板だが、決して個人が出しているものではない。

8671805

 一目見て、表現的に何か違和感があったのだが、やっぱり がおかしいんだな。

スケボー等の危険行為を禁止します。

 とか書こうと思って書きはじめたが、スケボー まで書いたところで、ええ加減でやめんかい、という怒りが強くこみあげてきて、いきなり 禁止 にいってしまったか?

スケボー等の禁止

 とくれば、その後に、を通告します とか何とか来ないと文が完結しないと思うんだが、でも思いの切実さのあまり、そこで体言止めしてびっくりマークまでつけてしまったと。
 最初から 禁止 で止めるつもりなら、 は要らないはずで、勢いで文を止めてしまったような感じがうかがえる。
 しかし、素人の書いた看板ならそういうこともよくあるんだが、警察などの出す公的な看板で、こういう日本語にならない表記は珍しく、ちょっと笑えた。言いたいことはすごくよく分かる。

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880

|

« 高知駅前電停移設と朝倉の路地 | トップページ | 波 平 、鉄道模型に魅せられる »

5.2.2   看板つっこみ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/42097269

この記事へのトラックバック一覧です: 看板つっこみ(13)~ 禁止は分かった。:

« 高知駅前電停移設と朝倉の路地 | トップページ | 波 平 、鉄道模型に魅せられる »