« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月29日 (水)

ただほどアツいものはない~ 播磨屋ステーション

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "ただほどアツいものはない~ 播磨屋ステーション "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

若返るサッコ

 今月のサッコさんは、テレビ東京系『夏祭り! にっぽんの歌』生出演に始まり、現在は、読売テレビ制作の『愛の修羅バラ』ゲスト出演の回が、全国で順繰りに放送されているところである。

 このところのサッコさん、若返ったというもっぱらの評判であるが、その原因は那辺にあるのか。

続きを読む "若返るサッコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

日蝕を堪能した

 やっぱり、「月が太陽をブロックする」現象については、「日蝕」と書きたい。「むしばむ」も「虫食む」だから、まあ食べてることには変わりないけど、分かりにくいではないか。

 さて、滅多にない日蝕だというから、もちろん見たいと思っていたが、いつものことで、対策が遅いわたしである。日蝕グラスを買おう買おうと思って忘れていた。黒い下敷きもサングラスも危険だと脅されている。気がついたら、もう通信販売で取り寄せる時間はなかった。
 売っている店はどこだろうか。東京に行く途中、ケータイで検索してみた。すると、意外な結果であった。

続きを読む "日蝕を堪能した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

鉄博で日食を堪能した

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "鉄博で日食を堪能した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

鉄道博物館の充実ぶり

 久しぶりに東京に滞在することになり、くらぶ卒業生と待ち合わせて、大宮の鉄道博物館に出かけることにした。
 わたしは一度、開館間もない頃に覗いたことはあるのだが、何度行っても飽きることはなさそうだ。卒業生の方は初めてということだった。

 東京からは、贅沢にも新幹線で往復するための割引きっぷがあり、それを利用することができる。97200973
 東京~大宮(おおみや)間の往復新幹線自由席と大宮~鉄道博物館(てつどうはくぶつかん)間の新交通システム「ニューシャトル」の往復運賃、鉄道博物館の入場料金まで込みで、3500円である。なかなか得である。
 これを携えて、朝の新幹線に乗る。大宮までは、東北・秋田・山形・上越・長野のどの新幹線も利用できるから、どれに乗ろうか、目移りする。これも電車好きに向けての演出だろう。

 

続きを読む "鉄道博物館の充実ぶり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

検索語群を分析する

 さて、501記事めとなった今回も、500記事記念企画の続きである(笑)。

 この記事では、アクセス解析を参考に、どのような検索語群でこの『まるよし講読』が読まれているのか、ちょっと分析してみる。単一の検索語については、以前にも考察したことがあるが、検索語を複数入れる場合もある。そういうのを含めての分析である。

 検索語群でも、多数の方が検索しているような組み合わせは、何を調べようとしてどの記事にアクセスしたのか、非常によく分かる。例えば、

続きを読む "検索語群を分析する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

500記事到達に感謝

 本記事をもって、当『まるよし講読』で公開中の記事が、500記事に達しました(既に削除した記事を除く。『まるよし電車区』に移した記事は含む)
 ここまで書き続けられたのは、読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 さて、これを区切りに、当ブログに大きな変化をもたらすことを決意しました。

続きを読む "500記事到達に感謝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

今になってたらこの味

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転の後、削除しました)

続きを読む "今になってたらこの味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

波 平 、鉄道模型に魅せられる

 昨日放送の『サザエさん』の三本め、「波 平 ゆめ列車」は、わが国の鉄道趣味史にとって画期的な作品であった。
 恐らく、『サザエさん』の作品中、鉄道模型がメインで描かれたのは初めてであろう。

 他の作品ならともかく、『サザエさん』なのだから、これは大変意味深いことである。

続きを読む "波 平 、鉄道模型に魅せられる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

看板つっこみ(13)~ 禁止は分かった。

 まあ、かなり業を煮やしているんだろうね。ある駅前に建てられていた看板だが、決して個人が出しているものではない。

続きを読む "看板つっこみ(13)~ 禁止は分かった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

高知駅前電停移設と朝倉の路地

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "高知駅前電停移設と朝倉の路地"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

裕次郎さんのやりたかったもの

 石原裕次郎さんが二十三回忌を迎え、大がかりな法事はこれを最後にするということで、テレビでもいろいろと特集番組が放送されている。

 当然ながら、石原裕次郎さんの映画スターとしての全盛期はわたしの生まれる前のことである。テレビドラマは世代であるが、それほど熱心に観たわけではない。
 それでも、日本テレビ系の『太陽にほえろ!』は一時期お化け番組とも呼ばれた大変な人気であったから、斜めには観ていた。観なければならない理由があったからである。

続きを読む "裕次郎さんのやりたかったもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

祝・外周気まぐれ列車終着

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "祝・外周気まぐれ列車終着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

書籍紹介 ~『阪急電車』

 タイトルは『阪急電車』だが、鉄道マニア向けの趣味の本でも電鉄会社のPR本でもなく、小説集である。
 わたしもタイトルと電車のイラストに惹かれて本を開いたくちだが、なかなか面白い作品構造になっていた。

続きを読む "書籍紹介 ~『阪急電車』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »