« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

看板つっこみ(15)~ 強引なお願い

 誰かに何かを頼みたいとか、訴えたいとかいう時に、その内容があからさまに言いにくいものである場合、命令や依頼の文ではなく、別の文型、主に事態描写によって、婉曲に意図を伝える、という方法がとられるのは普通である。
 女の子の、

もう足が痛くて歩けないわ。

などはその最たるものだが、掲示にもそういう表現法が進出している。次のような例である。 

続きを読む "看板つっこみ(15)~ 強引なお願い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

サッコの辱めをどうしてくれるの?

 ここんとこ、「伊藤咲子 芸能界追放」なんてキーワードで検索してこのブログを訪問される方が多数。なんでまたそういうことになっているのかと思って、わたしも検索してみると、事情が分かった。なかなか頭かかえる事態だ。

続きを読む "サッコの辱めをどうしてくれるの?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

六甲連山バス横断(神戸市バスの面影)

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "六甲連山バス横断(神戸市バスの面影)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

気分屋ケンちゃん

 『ケンちゃんの主題歌コレクション』(2006 ウルトラ・ヴァイヴ)というCDを見つけて、迷わず買った。
 ケンちゃんシリーズは、子供の頃にずっと観ていた。主演の宮脇康之(当時)さんは、実年齢がわたしの二つ上、ドラマの設定年齢が一つ上だったと記憶しているので、ちょうどハマる世代であり、宮脇さんは憧れのおにいさん的な存在だったのである。「宮脇」という名字が特に好きなわけではない。

 CDを聴いていると、いろいろ思うことがある。

続きを読む "気分屋ケンちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

リニューアル後の動向

 さて、当ブログのリニューアルからひと月ほど経ちましたが、幸いにも以前にもまして多くの方にご訪問いただくようになり、日平均アクセス数も微増傾向にあります。

 以前と多少変わったところをご紹介します。

続きを読む "リニューアル後の動向"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

三木鉄道の跡

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "三木鉄道の跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

指その後(1)~ 手袋の変遷

※ 本日から約一週間のお盆期間はブログの更新と管理を休止します。この間いただいたコメント・トラックバックは、お預かりして18日以降に公開します。

 指の事故に遭って以来、いかにして手を保護し、また隠すか、ということで、いろいろ工夫してきた。
 人指し指と薬指は爪の途中の変なところで切れているため、中途半端で妙な形状である。中指は完全に爪はなく、第一関節から先がない。いずれも縫合しているため、縫い目の所や爪の食い込みを中心に、かなり痛みや違和感がある。いわゆる幻指痛もある。それに、この指が別に恥ずかしいわけではないが、板書時などに学生にこの指が見えると、そっちに気をとられて板書内容に神経がいかなかったりする。そして、技術系の学校だから、機械が怖い、というような観念をもってもらっても困る。

 それで、手袋を穿くわけだが、時期によっていろいろなものを使用してきた。

続きを読む "指その後(1)~ 手袋の変遷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

副詞化する名詞たち

 副詞は、擬音・擬態語などがそのまま使われているものがあり、これは原生の副詞と言えるが、それ以外のものの大半は他の品詞や連語から転成したものであろう。
 このなかでも、このところ気になっているのが、名詞がそのまま副詞に転用されているケースである。
 人間は猿が進化したもののはずだが、その変化ははるか昔に起きたこととされ、最近猿から人間になった人とか、猿が人間になりかかっているという個体には、あまり出会わない。しかし、名詞から副詞への転成は、現在も発生しつつあるように思う。副詞転成しかかっていて、副詞的用法が正当であるか誤用であるか、ゆれて微妙なものがある。そのあたり、日常の談話や文章のなかでちょっと目と耳に止まる。
 例文を挙げながらみていこう。

続きを読む "副詞化する名詞たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

今季の22時台ドラマ

 なぜか、観ずにいられぬ連続ドラマが集中するクールというのがある。そういうドラマが全くない時期も少なくないのだが、今季はそれが三つもあって困っている。しかもそれが22時台の放映である。23時就寝のわたしにとって、仕事その他にラストスパートをかけるべき時間帯にこれらが放映される。もので、今月に入ってから、作業が捗らないので困るのである。

 せめてブログのネタにして元を取らせていただくことにしよう。三つのドラマを順番に寸評していく。放送曜日順に書いていこう。

続きを読む "今季の22時台ドラマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ウェスティンホテル大阪 お勧め

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "ウェスティンホテル大阪 お勧め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

看板つっこみ(14)~ 小さいものでいいのね

 某駅の待合室で見かけた掲示である。実際、この駅とその周辺はなぜか、当カテゴリーのネタの宝庫となっている。

続きを読む "看板つっこみ(14)~ 小さいものでいいのね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

神戸市バス今年の乗りつぶし

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "神戸市バス今年の乗りつぶし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »