« 三木鉄道の跡 | トップページ | 気分屋ケンちゃん »

2009年8月20日 (木)

リニューアル後の動向

 さて、当ブログのリニューアルからひと月ほど経ちましたが、幸いにも以前にもまして多くの方にご訪問いただくようになり、日平均アクセス数も微増傾向にあります。

 以前と多少変わったところをご紹介します。

 まず、見た目からですが、何といっても、全体のデザインが変わり、洗練された配置になったことです。自分で配色するのでなく、ココログのリッチテンプレートを使用していますので、デザインの自由度は低下したものの、管理も何かと勝手がよくなりました。
 前にも書いたように、数あるリッチテンプレートのなかから、以前の神戸市電風テンプレートからの以降ができるだけ違和感ないもの、こちらとしてもいろいろな設定を変える必要がないものを選んだわけです。実は、このテンプレートへの以降を見越して、神戸市電風テンプレートの時すでに、フォントなどの設定を数カ月前から少しずつ変えてきたのですが、お気づきだったでしょうか。

 次に、左サイドバーにあるカレンダー、これが記事を表示した時、その記事の公開月のカレンダーを表示するようになりました。また、カレンダーの上の矢印をクリックすることで、前後の月に表示を移動することができるようになりました。
 こんなことは、他のブログ業者の場合は当たり前にできていたと思うのですが、ココログの提供しているカレンダーではできないのです。リアルタイム(閲覧月)のカレンダーが表示されて、移動もできません。管理するうえでも不便を感じていましたが、このほどフリーブログパーツとして提供されているカレンダーに付け替えました。このブログパーツはリッチテンプレートでないと動作しないため、これまでは付けられなかったのです。使い勝手がよくなったと思います。
 そして、あまり目立ちませんが、左サイドバーにはアクセスカウンターも付きました。

 さらに、右サイドバーには、従来の固定式のアフィリエイトリンクに加えて、おまかせ表示のアフィリエイトリンクを設けました。
 これは、「楽天市場」で売られている商品のなかから、自動的に選抜されたものが表示されるのですが、選抜の基準は、表示されている記事のタイトル・本文とキーワードが一致する商品です。ですから、たまに「ずれ」が生じます。というより、「ずれ」の方が面白いのです。確かにそのキーワードはあるけど、何でその商品を出してくるかなあ、という。ですから、このおまかせアフィリエイトリンクは、ポイントを稼ぐため、というよりは、洒落を愉しむために置いているものです。
 どのようにずれるかは、例えば、「鉄道」カテゴリーで「ナミヘイ、鉄道模型に魅せられる」(←ナミヘイは実際には漢字です。ここのナミヘイを漢字にすると、この記事の時にも出てしまうのでカタカナにしています)あたりの記事を表示させていただければ、お分かりいただけるかと思います。
 なお、商品と一致するキーワードがない場合は、楽天のほうで適当に見つくろったキャンペーン中商品などが表示されます。

 そして、従来の記事公開ペースは、月14記事となっていたのですが、少々管理が忙しいため、リニューアル後は月13記事に減らすことにしました。それ以外の記事公開方針は、以前とかわりません。

 最後に、これもお気づきの方があるかもしれませんが、リニューアル後に一部の記事やカテゴリーの公開を中止しています。これはそれぞれいろいろな理由があってのことですが、いずれ事情をお話しできると思います。

 ただ、表示はまるよしがいつも好んで見ているブラウザの設定でしか確認しておりません。もしどうしても見にくいということがありましたら、お知らせください。できる範囲で検討・対処します。

|

« 三木鉄道の跡 | トップページ | 気分屋ケンちゃん »

9.9  当『まるよし講読』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/45738812

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアル後の動向:

« 三木鉄道の跡 | トップページ | 気分屋ケンちゃん »