« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009年9月30日 (水)

自転車を活かす走り方

 自転車を愛用している。自転車自体が特に好きというわけではないが、クルマ(この汎用は嫌いだ。自転車も電車も荷車も車なのに、自動車が「車」の語を独占している)に乗れないのだから、自然な選択として、日常の移動には自転車を使うことが多くなる。
 横着なわたしは電チャリに乗っている。もう三台めである。指を怪我してからは、くらぶ生に右のブレーキの握りを浅くしてもらって、快適に乗っている。

 しかし、自転車に対する風当たりが強いのもまた事実である。クルマを運転する人が自転車を忌み嫌うのはなぜか、と思ったが、東京あたりの大都会に行くとよく分かるし、先頃読んだ『自転車の安全鉄則』(左は、「楽天ブックス」の該当書ページにリンクしています。購入もできます) という本をみても、よく分かる。

続きを読む "自転車を活かす走り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

二千円札礼讃

 二千円札はなぜ流通しないのであろうか。明確な理由が分からない。
 自動販売機等が対応していない、ということで初期は不便であったが、現在の自販機はほとんどは対応済である。JR駅の券売機も、千円札のみ対応という機種もあるが、これの不便さは一万円札と五千円札とに共通している。それ以外は全紙幣に対応している。銀行のATMも、預入にはほぼ全てが二千円札対応である。
 もちろん、対面販売の場合は全く問題ない。忌避されるべき合理的な理由はどこにもないのだ。

 考えられることは、二つである。

続きを読む "二千円札礼讃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

看板つっこみ(16)~ 祀られてしまったか

 JR発足から二十年以上が経過し、「国鉄」という言葉も今の学生にはぴんとこなくなった。
 死語と化した「国鉄」の言霊はどこへ行ったのか、と思っていたら、既にお寺に祀られていたらしい。こんな道標を見つけた。

83261561_2

 これこのように。本山というくらいだから、全国あちこちに国鉄の霊魂が眠る寺があって、ここはその総本山ということなのだろうな。それにしては、そういう寺を他の場所で見かけないのは不思議だ。
 いかにも寺の参道に建っていそうに作ってある道標だが、よく見ると、路面は新しいタイプの舗装である。それに、寺に向かうなら坂を上っていくのが普通だろうが、この道は下り坂だ。

 さて、矢印の方向へ行くと、どこへ出ると思いますか?

続きを読む "看板つっこみ(16)~ 祀られてしまったか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ケータイに付けてほしい機能

 わたしの持っているケータイは、俗に「不倫のF」と言われている機種である。セキュリティと個人情報保護の機能が夙に優れており、恋人や配偶者がこの機種に変えたら、浮気を疑え、と伝えられているのだそうだ。
 わたしはそんな魂胆ではなく、日本語入力の快適さで選んだのであるが、それはともかく、ケータイを使いはじめた頃に比べると、ほんとうにいろんな機能が増えたと思う。使わない機能も多いが、とにかく増えた。
 しかし、贅沢なもので、こうなってくると、あれもできればいいのに、これもできればいいのに、と欲も出てくる。そういう要望を、当記事では思いつくまま、実現可能性を無視して並べていきたい。

続きを読む "ケータイに付けてほしい機能"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ディナーショーに向けて

 『週刊文春』でサッコさんの名前を見るのは珍しいことです。それも、巻末の連載「おいしい! 私の取り寄せ便」 のコーナー。
 サッコさんのパワフルな歌声の源となっているのは何なのでしょうか。

続きを読む "ディナーショーに向けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ドラマの力も信じたい

 一昨日くらいから、左サイドの「人気記事ランキング」に登場し、2位につけているのが「舞台「モンテンルパの夜はふけて」鑑賞 上」である。「モンテンルパ」とか関係者の氏名とかで検索して訪問されている方が多いのである。ブログのアクセス全体も増えている。
 これは明らかに、12日にフジテレビ系で放送されたドラマ『土曜プレミアム 戦場のメロディ ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~』の影響であろう。
 もちろんわたしも録画してだが観た。話は知っているのに、泣いた。きっとテレビの前で泣いた方が多かったのだろう。そしてもっと詳しく知りたくて検索しておられるのだろう。関連記事である「歌の力」「舞台「モンテンルパの夜はふけて」鑑賞 下」も、ベストテンには入っていないものの、ここ数日相当多くのアクセスがある。
 歌の力に続いてドラマの力も感じている。

続きを読む "ドラマの力も信じたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

上町・阪堺線直通

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "上町・阪堺線直通"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

南紀から高野山へ

 この記事は、趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移しました。
  http://railway.cocolog-nifty.com/denshaku/2009/09/post-9dcc.html

続きを読む "南紀から高野山へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

味気なくなった和田岬

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "味気なくなった和田岬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

純復古版シティー・ループ

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "純復古版シティー・ループ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

余部鉄橋架け替え中

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "余部鉄橋架け替え中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

匠のまるよし焼印

 以前、所属校が主催した学外イベントに、宮城県の手作り焼印の店が出店してくれた。これも匠のものづくりの技、せっかくなので、求めることにした。それでちょっと焼印に惹かれてしまい、さらにいい物が欲しくなった。

 楽天で調べてみると、ちゃんとオーダーメードで焼印を作ってくれる店があった。それが、包丁とナイフ、はさみの杉山刃物店であった(リンクは、楽天市場の同店ページにリンクします)

 早速まるよし自身が使うために注文しようと思ったのだが。

続きを読む "匠のまるよし焼印"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

佐久間レールパーク(1)

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "佐久間レールパーク(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »