« カツカレー選集(2)~ マルシェ | トップページ | 結婚報告と鯵ヶ沢顚末 »

2010年3月 4日 (木)

看板つっこみ(18)~ こんな場所に?

 この頃はエキナカとよばれる、駅改札内の店が人気だが、まさかこんな店まであるとは思わなかった。

8y090762

 それも、秋葉原駅とかではない。新大阪駅の新幹線コンコース内で見たのだ。JR東海、話が分かりすぎるのではないか?

 と思ったのは早とちりだった。わたしがたまたまこの角度から見て勝手に仰天しただけだった。もう少し引いて撮ってみよう。

8y090761

 そういうことだったか。あーびっくりした。もう現代は何があるか分からないから、一瞬そうなのかと思った。

 
 とはいえ、この数日後に阪急洛西口駅でこのパネルを見た時も、同じ種類の驚きをおぼえたのだが、こちらはもちろん真面目な見たとおりのパネルだ。

8y140960

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880

|

« カツカレー選集(2)~ マルシェ | トップページ | 結婚報告と鯵ヶ沢顚末 »

5.2.2   看板つっこみ」カテゴリの記事

コメント

これは知人と一緒にいるときに「ま~、メイドカフェじゃん!」
って言ったものです。でも本当のメイドカフェなら秋葉原駅にあってもおかしくはないでしょうけど。

投稿: プリンゼ幸夫 | 2010年3月 7日 (日) 13時11分

 昔からある喫茶店だと思うので、こんなことになったからといって改称するのもプライドが許さないでしょうね。

投稿: まるよし | 2010年3月 7日 (日) 18時33分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/42658833

この記事へのトラックバック一覧です: 看板つっこみ(18)~ こんな場所に?:

« カツカレー選集(2)~ マルシェ | トップページ | 結婚報告と鯵ヶ沢顚末 »