« 京風看板の陣 | トップページ | サッコ四度めの歌コン »

2010年5月 9日 (日)

看板つっこみ(22)~ 仰山ありますな

 大型ショッピングセンターの中にあるプリクラの店の前で、こんなお願いをされてしまった。

 いやいや、なんともつっこみがいのあるキティちゃんだ。

8z241262

 まず、このキティちゃんは「プリクラハウス」を代弁する象徴的存在らしい。まあそこはいいだろう。可愛い顔してずいぶんいっぱいお願いがあるもんだ。キティちゃんなら何を言ってもいいと思っとるな。

 飲食禁止 のお願いはまあ分かるが、それと並んで、飲食物の持ち込み お願い しているではないか。持ち込みはお願いするが、中で飲み食いするな、ということらしい。何のために持ち込むのだ。
 と思ったら、小さい字の説明で、ペットボトル等はカバンなどに入れ店内で出さないでください と言う。つまり、カバンの中に入れて持ち込め、と。あれ、なんかそれなりに筋がとおっとるではないか。
 次に、男性のみでの入店 お願い している(そういうことになるよね)。そして補足説明は、カップル・ファミリーのみOKです とさらに限定している。ということは、男性のゲイカップル及び父子家庭に客層を絞ったプリクラ、ということになるな。
 さらに 男性の方が人数が多い男女混合グループでの入店 お願い している。女性を排除した前項と矛盾する。どうすればいいのだ。

 いや、分かってるよ、言いたいことは。でも「言いたいこと」をまともに受け取ったとしても、それはそれでつっこみたくはなる。が、このシリーズはあくまで言葉の問題なので、ここまでで勘弁しておこうと思う。
 それにしても、キティちゃん、消火器を隠しちゃだめよ。

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880
 

|

« 京風看板の陣 | トップページ | サッコ四度めの歌コン »

5.2.2   看板つっこみ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/45881428

この記事へのトラックバック一覧です: 看板つっこみ(22)~ 仰山ありますな:

« 京風看板の陣 | トップページ | サッコ四度めの歌コン »