« ホテルトラスティ神戸旧居留地 お勧め | トップページ | 再録・流行語対照(1)~ 「あり得ない」 »

2010年5月18日 (火)

指その後(4)~ 電動洗髪機

 指先を失って、日常生活においてできなくなったことややりにくくなったことはいろいろあるのだが、その一つが洗髪である。
 指の腹に力を入れてこすらないと洗えないのだが、指の腹を三つも失った人間にとって、洗髪はかなり苦痛であった。

 しかし、これにも強い味方となってくれる文明の利器がある。こんな物が存在することを、わたしは事故に遭うまで全く知らなかった。何でもあるものである。

 それが電動洗髪機(簡単に言えばそうなるが、正確には何と呼ぶのだろう)である。
 下の写真を見るとお分かりのように、本体に着脱できる、ゴムでできた突起が、頭髪をかき混ぜ、頭皮を刺激して汚れを浮かし取ってくれる。十分に指先の代役を果たしてくれるのである。
 わたしのような者のみならず、筋力の弱い女性やお年寄りにも助けになりそうだ。わたしの場合は左手で摑んで頭に当てる。当てるときの力の入れ具合は、慣れるまではちょっと難しいかもしれない。が、要領をつかむと、指で洗っていた時よりもすっきりするのを感じる。

 モーターは電動だが、電気はコンセントからの充電によっており、電動歯ブラシやケータイと同じ、挿しておくだけで充電できるものである。
 ただ、わたしの使い方が悪いのか、接触の問題なのか、時々十分な充電ができておらず、洗髪の途中で止まってしまうことがある。ここが改良されると、もっと使いよくなるだろう。正常に充電できれば、二時間ほどの充電で二十分ほど洗髪できるはずである。

 いろいろなタイプがあるようだし、この種の商品の常として、店や時期による価格の上下も大きい。下のリンクはわたしが使っている機種の一例なので、他の機種や店も検索してみることをお勧めする。

(下記リンクは『楽天市場』の該当商品ページにリンクします。購入もできます)

(シャンプー)ツインバード 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ プロ パールホワイト SH-2793PW(1台)☆...

|

« ホテルトラスティ神戸旧居留地 お勧め | トップページ | 再録・流行語対照(1)~ 「あり得ない」 »

9.6  傷病と生き方」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/47397163

この記事へのトラックバック一覧です: 指その後(4)~ 電動洗髪機:

« ホテルトラスティ神戸旧居留地 お勧め | トップページ | 再録・流行語対照(1)~ 「あり得ない」 »