« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月29日 (火)

東京の交通点描

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "東京の交通点描"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

再録・流行語対照(3)~ 「微妙に」「普通に」

 これは、「あり得ない」の項の最後に述べた、横着さが主である。このような使われ方である。

(1) (体育祭の20人21脚で)自分らが終わったらみんな帰ってしまったけど、僕は微妙に残って次のクラスを応援してみた(学生の発言)
(2) 
スーザンって降板前と比べると微妙に太ってますよね。(学生の発言)
(3)
 M先生の歌って微妙にうまいんやって。(学生の発言)

 微妙に は、ためらいがちに自信なげにそっとこころもち個人として見て分からないくらいどちらとも決めかねる様子で などの表現のバリエーションを使いこなせない語彙の乏しさにより、分かりやすい語を用いた表現に逃げ込んでいるものだ。

続きを読む "再録・流行語対照(3)~ 「微妙に」「普通に」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

番外~ 神戸で長崎風トルコライス「カフェ・ド・ボンボン」

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "番外~ 神戸で長崎風トルコライス「カフェ・ド・ボンボン」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

相撲は仕切りなおせ

 ここまできたら、とりあえず名古屋場所は中止した方がよろしい。全てを刷新して出なおす、というくらいの気概を見せないと、ファンも国民も納得しないのではなかろうか。

 大相撲に野球賭博その他が蔓延していたことについては、わたしは同情しないでもないのである。

続きを読む "相撲は仕切りなおせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

思い出の「懐かしの富士号」 下

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "思い出の「懐かしの富士号」 下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

看板つっこみ(24)~ トイレ新戦略

 トイレをきれいに利用することを促す看板は以前にも特集したが、ちょっと新しいパターンがあったので。

続きを読む "看板つっこみ(24)~ トイレ新戦略"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

サッコに新曲か?

 合田社長さんのブログに書かれているのだから、確かな情報だろうし、公開してもいいのだろう。

 サッコ(伊藤咲子)さんが新曲をレコーディングするもようである。これが実現すれば、昭和六十年のシングル「愛人芝居」以来、実に二十五年ぶりのオリジナル新曲が発表されることになり、また新曲が最初からCDとして世に出るのは初めてのこととなる(その間のCDなどは、みなベスト盤や復刻盤であった)。

 新曲の内容であるが、どういうものになるだろうか。

 12月19日追記 発売になりました。こちらの記事をどうぞ。

続きを読む "サッコに新曲か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

思い出の「懐かしの富士号」 上

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "思い出の「懐かしの富士号」 上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

再録・流行語対照(2)~ 〈形容詞二音節語幹止め〉

(1) (小テストのあった日の放課後に訪ねてきた学生が、もう採点が終わった、と聞いて) 早っ
(2) (寮生が初めて寮の自室のドアを開けて) 狭っ
(3) (コンビニで投げ売りの弁当の値段を見て) 安っ

などである。
 形容詞語幹止めは、もともとは緊急性があり、なおかつ反射的につい声がでてしまう、という類のあまり伝達機能をもたない独立語文として発話されていた。

続きを読む "再録・流行語対照(2)~ 〈形容詞二音節語幹止め〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

東武ホテルレバント東京 トレインビュープラン 

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "東武ホテルレバント東京 トレインビュープラン "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

バイオニックジェミーDVD化

 以前の記事で紹介した『地上最強の美女バイオニック・ジェミー』(原題『THE BIONIC WOMAN』)というTVドラマシリーズが、ついにDVDになった。
 これを3月に購入し、少しずつ観ているところである。

 やっぱりこれはいい。前の記事でも指摘したような、いろんな要素が愉しませてくれる。

続きを読む "バイオニックジェミーDVD化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

看板つっこみ(23)~ 両論併記

 山を散策していて、そろそろバス停に向かおう、と歩いていると、このような立札に出会った。どっちを信じたらいいのか、よく分からない。

続きを読む "看板つっこみ(23)~ 両論併記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »