« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月の記事

2010年10月31日 (日)

更新休止と諸変更

 定例更新休止月間である11月の目前になりました。
 12月から10月まで休まずに更新し続ける、ということは、諸事情も絡んでなかなか難しく、この一年も、12月~1月の約一カ月間の休止を挟んでしまいましたが、1月からこっちは、お盆以外インターバルを三日より多く空けることなく、継続して記事投稿することができました(カレンダーでご確認いただけます)。病気もよくなってきたのだろう、と思います。


 例年どおり、11月中は更新・管理を休ませていただきます。この間記事投稿はせず、いただいたコメント・トラックバックは、お預かりして、12月に公開します。

 まるよし自身の負担軽減や、SNS彩図の日記との棲み分けも考えて、徐々に記事投稿の間隔を空けていってますが、12月の更新再開後は、従来毎月12記事投稿していたのを、大の月11記事・小の月(2月を除く)10記事・2月9記事に減らして、内容の充実を図っていきます。

 また、まるよし自身に関するカテゴリーの記事は、従来からトップページの概要表示をしていませんが、12月からは、サッコ関連カテゴリー(1.0サッコ,1.2サッコライブ,1.5サッコ私的解題)の記事も同様にトップページへの概要表示をとりやめることとします
 これは、このところ当ブログの読者もかなり増えるとともに年齢層や関心の対象も多様化してきており、サッコに関するディープな内容(笑)がトップに出ていると、ついていけなかったり、ブログのコンセプトが分かりにくかったりすることが多くなってくると思われるためです。
 サッコ関連記事自体は今後も書いていきますし、逆に安心してディープに書けることとなります。サッコファンの皆さんなら、熱意と執念で記事を発見していただけると思います(笑)。もちろん、記事の公開自体をやめるわけではないですし、イベントやライブを広く告知する 1.7サッコ告知 のカテゴリーは従来どおりトップ表示しますので、一般読者の皆さんにもサッコさんの情報や魅力は伝わります。

 ブログの表示形式については、このところトラックバックがほとんど見られないため、サイドバーの「最近のトラックバック」の表示をとりやめます(トラックバックの受付自体は継続します)。また、サイドバー項目の配置を一部みなおします。

 それでは12月にお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

麺類部豊橋エディション… なのか?

 日本語学会で豊橋に出張となった。

 豊橋といえば、当然卒業生がたくさんいるわけである。最後に担任したクラスの卒業生は、大学四年生になっている。他にも、たまたま就職先が豊橋の近辺である者もいたりするのだが、旧麺類部メンバーが占める割合が偶然にも高い。そこで、とりあえず旧麺類部員の大学生二人に豊橋訪問を予告しておいた。
 たちどころに反応があり、歓迎の意向であったが、学生のことゆえ、どういうことになるかは分からない。

続きを読む "麺類部豊橋エディション… なのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

会津から帰るために 下

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "会津から帰るために 下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

番外~ 携帯用カツカレー 

(この記事は、外食・宿泊記録ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "番外~ 携帯用カツカレー "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

新曲予約開始!

 12月発売と伝えられたサッコさん二十五年ぶりの新曲、いよいよ予約受付が開始になったようである。公式彩図やそのなかのサッコさんのブログにも、アマゾンの商品ページへのリンクが張られた。

 12月19日追記 発売になりました。こちらの記事をどうぞ。

 当ブログでは以下に、いつものように楽天へのリンクを張ることにする。

続きを読む "新曲予約開始!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

会津から帰るために 上

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "会津から帰るために 上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

東武博物館

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "東武博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

成田スカイアクセス初乗り

※ 当記事は、姉妹趣味ブログ『まるよし電車区』に移しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

研究書としての『「いい文章」ってなんだ?』

 『「いい文章」ってなんだ?』(石川巧 2010 ちくま新書)という本は、新書判であることや、帯に書かれた「試験に受かる文章の秘密を探る!」というような惹句から、受験生向けのノウハウ本かとわたしは思っていた。
 それでも、商売に関係する内容なので、一応目を通しておこう、と思って買ったのだが、期待をいい方に裏切られた。かなりしっかりした研究書なのである。

 教科教育は、それが本質でないと分かっていながら、どうしても受験の影響から逃れ得ない。学校での作文指導も、大学受験の小論文入試から逆算される傾向がある。その小論文入試の概史が、豊富な資料とともに整理されているのである。
 これは、作文指導に携わる者にとって、貴重な書と言える。そして、小論文入試の歴史が意外に旧いことに驚かされる。 

続きを読む "研究書としての『「いい文章」ってなんだ?』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

ANAクラウンプラザ金沢 お勧め

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "ANAクラウンプラザ金沢 お勧め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

注意書きつっこみ(2)~ 平仮名社名だったばかりに

 刊行物に書いてある文字を写真に撮って公開するのは、あんまりよろしくはないのだが、二十年も前の、月刊誌のバックナンバーとあれば、まあお許しいただくことにしよう。それに、単なる注意書きなので、著作権がどうのというほどのこともなかろう。

 石川県能登地方の第三セクター鉄道である、のと鉄道 が開業した頃の『交通公社の時刻表』(←懐かしい名前だなあ)の該当ページには、こんな註記があった。
 わたしでも一読して「え?」と首をひねったほどだから、鉄道マニアでない人が見ても、意味がとれなかったのではないかと思う。

続きを読む "注意書きつっこみ(2)~ 平仮名社名だったばかりに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

指その後(6)~ 義指リメイク

 義指は、一年程度が耐用年数とされているらしく、購入してから一年たつと、作りなおすことができる(註)。最初が労災であれば、作りなおしに個人負担は不要であるから、一生困らないわけである。

 そういうわけで、初めて義指を作っ(「指その後(3)」参照)てから一年経ったので、また前の業者さんにお願いした。

続きを読む "指その後(6)~ 義指リメイク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »