« 更新休止と諸変更 | トップページ | バス・列車 日本一の席乗継~ 「はかた」→「リレーつばめ」 »

2010年12月 1日 (水)

アクセス状況 2010

 更新前にお知らせしたのに加え、もう一つの変化をもたらさざるを得なくなりました。

 『まるよし電車区』の方に常駐していた「まるよしくん二世」が引退しました。これは、ブログペットのサービス終了に伴うものです。まことに名残惜しいのですが、如何ともしがたいですね。こういう感情移入が可能なキャラを使ったサービスは、簡単にやめないでほしいのですが。
 一世で使っていたNIFTYの「トーくん」も終了しているようですし、この種のものがなにかと不都合なネット状況になってきたんでしょうかね。どういう事情かは分かりませんが。
 もうやりきれない思いはしたくないので、二度とこういうサービスは使いません。

 それから、補足になりますが、月あたりの記事数を減らしたことで、従来二日に一記事が標準だったのですが、三日に一記事が標準となりそうです。一日おきに投稿する場合ももちろんありますが、ほとんどの場合、二日おきになります。また、これまでよほどのことがないと三日おきということはしなかったのですが、今後はしばしば三日空くことが出てきます。

 
 さて、更新再開にあたって、恒例のアクセス状況分析です。

 十一月の一カ月間も、安定した閲覧があり、新たな記事を投稿しないからといって、目立ってアクセスが減る、ということがありませんでした。過去の記事もそれなりに読まれている、ということで、ありがたく思います。  

 では、過去四ヶ月分の人気記事ベスト10です。

1.「サッコの辱めをどうしてくれるの?」
2.「指その後(3)~ 義指の完成度」
3.「『テストの花道』を学生にも観てほしい」
4.「上り臨時急行「能登」」
5.「「なでる」か「なぜる」か」
6.「有田川町鉄道公園」
7.「カツカレー名品集(1)~ キッチン南海神保町店」
8.「神戸市バス新系統・路線乗りつぶし」
9.「「ともだち讃歌」の皮肉」
10.「静かに眠る夢空間 上」

 投稿から一年以上経っても、「サッコの辱め…」は強いですね。この記事タイトルはのりピー騒動に因むわけですから、ずいぶん時間が経ちました。これが読まれ続けている、ということは、サッコに関心をもったり、思い出したりしてくれている人が多い、ということですし、例の記事から受ける誤解を防ぐこともできるわけですから、ありがたいことですが。

 このサッコ関係もそうですが、やはり、世の中に情報を求めている人は多いのに、情報があまり提供されていない、というような内容を書いた記事がアクセスを集めています。
 2位の義指関連の情報も乏しいのでしょうね。特に、実際に使っている人の情報が。参考になれば幸いですが。
 3位の『テストの花道』、多分、教師の皆さんが情報を求めていると思うんですよね。口コミで、これは使える番組だ、とひろまっているのでしょう。普段教師が子どもに口をすっぱくして言っていることが、決して嘘や建前ではない、ということが実験によって証明され、イケメンや美人を含む高校生たちが実演してくれているのですから、こんなにありがたい番組はない。所ジョージさんと城島茂さんという司会コンビが権威づけにもなり、内容を保証する。でも、Web上の情報は意外に少ない。最近の記事、つまり、公開して四ヶ月経っていない記事なのですが、過去四ヶ月のランキングに出てくるのですから、大したものです。左サイドバーの一ヶ月単位のランキングでは、最近強敵「サッコの辱め…」を抑えて1位になりました。
 4位の既に廃止になって臨時列車に格下げされた急行「能登」、定期列車時代は、いろんな所に情報が載っていたし、廃止が決まってからは注目度の高い列車でしたが、臨時になったとたんに情報が出まわらなくなる。これも鉄道趣味関連ではよくある事態です。廃止された有田鉄道を動態保存する鉄道公園(6位)、引退した寝台車「夢空間」に関しても同じでしょう(10位)。
 5位、いやー、この記事は息が長いですねえ。決して1位は取らないけれど、ベスト10から消えることもない、というベテラン演歌歌手のような風格を感じます。それだけ「なぜる」について知りたい人が多いのでしょう。
 7位はカツカレーシリーズの最初の記事ですが、やはり神保町というロケーションのよさが、人気を呼ぶのでしょうか。
 8位も、けっこう上位をキープしている記事です。鉄道にくらべ、バスの個々の路線に関する情報は、やはりあまり出てこない。ここに集中してくるわけです。
 9位は今年4月の記事ですから、当然今回初登場です。歌詞につっこむ記事は、全般的になかなか人気があります。

 なお、検索キーワードのランキングは、ほぼ記事のランキングと連動するような内容ですので、今回分析は割愛します。
 今後とも『まるよし講読』と姉妹ブログたちをよろしくお願いいたします。

|

« 更新休止と諸変更 | トップページ | バス・列車 日本一の席乗継~ 「はかた」→「リレーつばめ」 »

9.9  当『まるよし講読』」カテゴリの記事

コメント

ブログ再開されましたね。「まるよしくん二世」がいなくなってしまったいきさつはちょっとむなしかったですが、今後の記事を楽しみにしています。我が家のPCもついに買い替えを余儀なくされ、新しいものがまだ来ないため、今日は携帯から失礼いたします。クリスマスまでには、我が家のPCもライトアップ!?できているでしょうか。

投稿: しーちゃん | 2010年12月 1日 (水) 22時47分

 さっそく閲覧いただき、ありがとうございます。早くパソコンが届くといいですね。

投稿: まるよし | 2010年12月 1日 (水) 23時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/50167611

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス状況 2010:

« 更新休止と諸変更 | トップページ | バス・列車 日本一の席乗継~ 「はかた」→「リレーつばめ」 »