« 九州新幹線全通 | トップページ | 復活初日の「日本海」 »

2011年6月21日 (火)

今月別れるものいろいろ

 今月、卯の年の水無月というのが、そういう月なのかどうかよく分からないのだが、こうしてWeb上で何やかややっているわたしにとって、いろいろなものと別れなければならない星回りになっている。
 秒進分歩のコンピュータの世界だから、次々変わっていくのは分かるけれど、こんなに今月に集中しなくてもよさそうなものだ。

 関連記事では既に告知しているが、NIFTYのタイムラインサービスが、今月いっぱいで廃止となる。そこで、当彩図に付属していた以下三つのタイムラインも、見納めである。

「ウェイダウンダイエット記録」
 http://timeline.nifty.com/portal/show/15821

「伊藤咲子のマイクはいかに躍ったか」
 http://timeline.nifty.com/portal/show/14646

「まるよしくらぶの歩み」
 http://timeline.nifty.com/portal/show/14644

 「ウェイダウンダイエット記録」は、比較的順調かつ無理なく減少してきた体重の記録を、これほど見やすく編集しやすいグラフでとっていける、というのが重宝する理由だった。
 「まるよしくらぶの歩み」は、全体公開していなかったのだが、どうせまもなく跡形もなくなるのだし、コピーして残す、ということもできない。最後に公開しておこう。

 
 次に、やはりNIFTYの動画共有サービスが廃止となる。NIFTYもいろいろ厳しくてリストラをしているようだが、顧客は振り回される。
 当ブログにもあまり多くはないが、動画を使用している。このサービスが発足した時、NIFTYのブログなのだから、NIFTYのサーバに動画を置く方がなにかと相性がよかろう、と思って、それまで使っていた『Flip Clip』を解約してまで乗り換えたのだが、無意味に終わってしまった。もういちど『Flip Clip』に登録しなおし、順次動画をそちらに移し替えている。何度も移し替えているせいか、動画の鮮明さが落ちていく(気がする)。ご辛抱いただきたい。

 
 そして、ミクシィの「足あと」である。既になくなってしまった。
 これについては、巷間さんざんに議論されているので、今更何も言う気にはならないのだが、ミクシィのミクシィたる所以のような機能を、ほんの一週間ほど前の告知で気軽になくしてしまう神経には、フラストレーションが溜まる。
 いざ足あとが消えた13日に、この変更に反対を表明するコミュニティの参加人数が一気に8万人ほど増えた様子は圧巻であった。最盛期は、1秒に1人以上のペースで増えたのである。

 
 また、mixiアプリの一つであり、けっこう利用者も多い「通信制 脳力大学 漢字テスト」も、この27日で終了となる。
 手軽に脳の活性化とキーボード入力練習が兼ねられるので、やはり重宝していたのであるが。これはこれでマイミクシィさんたちとの交流の種にもなっていた。自分でオリジナル問題を作ったりして面白かったのだ。登録者は250万と多く、閑散化による廃止ではない。なぜなくすのか、という説明は、Web上のサービスには常にない。

 
 どうも、こういうWeb関係の運営側と、一般の利用客の側との間に、意識の隔たりがあるように思えてならない。運営側にすれば無機質な「機能」であっても、利用客とすれば、現実の生活を類推して、かなりアナログな感情を抱いているのである。
 こんなに忙しなくサービスが改廃されるようでは、安心してひとに勧めることもできない。せめて代替手段を確保・提案するのが商売の良心だと思うのだが。
 比較の対象であるのかどうかさえわたしには分からないが、今でもワープロ専用機(OASYS)時代の文書資産を問題なくパソコンで使えるようにしてくれている富士通さんが、いかに良心的か、身に沁みる気がする。

 にしても、わたしが愛用するサービスばかり申し合わせたように今月終了しなくてもよさそうなものだ。何かの前触れなのか。 

Check

|

« 九州新幹線全通 | トップページ | 復活初日の「日本海」 »

7.7.7  Web・パソコン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/51954510

この記事へのトラックバック一覧です: 今月別れるものいろいろ:

« 九州新幹線全通 | トップページ | 復活初日の「日本海」 »