« 「スーパービュー踊り子」の準食堂車 | トップページ | 上り「トワイライトエクスプレス」 2~ 大遅延も雪を走り抜く 中 »

2012年4月22日 (日)

看板つっこみ(35)~ またもトイレで決まり文句

 このシリーズのネタの宝庫は、トイレにあり。以前にも書いたとおりである。
 今回も、トイレで見つけた掲示を見てみよう。

119160964

 まあ、ずいぶん物騒というか賑やかなトイレであることだ。
 しかし、これだけいろんなことがあって、管理にも困っているところだろうに、最後の行の取って付けたような最近流行りの決まり文句が、涙ぐましいではないか。

 さて、ついでにこれも。これはまた別の場所だが。
 これ、桂文珍さんの創作落語「老婆の休日」に出てくるギャグにあるものである。が、自分の目で実際の物を見たのは初めてであった。
 その気になって見ていると、別の場所でも見いだすことができた。けっこうあるのかもしれない。

11x220991 123240690

 そうなんだよね。こう言われると、トイレ、使えないよね。

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880

Check

|

« 「スーパービュー踊り子」の準食堂車 | トップページ | 上り「トワイライトエクスプレス」 2~ 大遅延も雪を走り抜く 中 »

5.2.2   看板つっこみ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/53800339

この記事へのトラックバック一覧です: 看板つっこみ(35)~ またもトイレで決まり文句:

« 「スーパービュー踊り子」の準食堂車 | トップページ | 上り「トワイライトエクスプレス」 2~ 大遅延も雪を走り抜く 中 »