« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月30日 (月)

神戸市電最期の日 中

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "神戸市電最期の日 中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

小浜に根づく『ちりとてちん』

 『江』ブームに沸いた小浜(おばま)には、暫く足を運ばなかったが、『江』が終了した今、小浜の『ちりとてちん』はどんな具合だろうか。
 駅に降り立ってみると、観光案内所は以前と同じく、「ようこそのお運びで…」と『ちりとてちん』の科白で迎えてくれている。嬉しい。

 11z171382

続きを読む "小浜に根づく『ちりとてちん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

仙台からのJR一周

(当記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "仙台からのJR一周"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

「回り焼香」の奇異

 郷に入りてはひろみ、もとへ、郷に従え、という格言には共感するところもあるし、その地域がそれで回っているなら、余所者にごちゃごちゃ言われたくないだろうと思う。だから、この記事は、地元の人が読むと腹立たしい内容かもしれない。

 地域によっていろんな勝手が違う。違うこと自体はすばらしいことだと思う。が、あまりにも理屈に合わない慣習を強要されるのは、される側としてはやはり割り切れない。

続きを読む "「回り焼香」の奇異"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

神戸市電最期の日 上

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "神戸市電最期の日 上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

看板つっこみ(36)~ 危険すぎて

 駅というのも、いろいろな掲示物や看板がひしめいている場所である。
 だから無意識に眼がネタを探したりしているのである。

 地方私鉄の駅で、改札口に掲げられている色紙を見た。標語というのか、決意表明というのか、この色紙がなぜここにあって誰の何をあらわしているのかも、よく分からんのだが。地元の利用客には分かってることなんだろうか。
 二つ並んだ色紙のうち、右側はまあいいとして、左側はどうなのか。こんなの貼ってていいのか。まるよしくらぶの誰かが書いたんじゃないだろうな。

続きを読む "看板つっこみ(36)~ 危険すぎて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ウェスティンホテル仙台 お勧め3

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "ウェスティンホテル仙台 お勧め3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

日本語力を測る難しさ

 国語教員をやっていると、教科書や副読本に加え、近年は日本語に関するコンテストや検定試験の案内が数多く届くようになった。
 なかでも、検定試験の種類は、よくこれだけと思うほど多数あり、他との差別化を図るためでもあろう、個性的なものが多い。
 本当の国語力を図るには、従来のような国語の試験では不十分、ということから、日本語学者はもとより、心理学や論理学やいろんな分野の学者を抱き込んで、問題を作っているようだ。

 そんななか、有名な通信教育の会社がやっている検定試験のサンプル問題を見てみると、文章読解問題がかなりエキセントリックである。

続きを読む "日本語力を測る難しさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

臨時快速「清盛マリンビュー2号」と広電の近影

 (この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "臨時快速「清盛マリンビュー2号」と広電の近影"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

カツカレー選集(14)~ カレー館

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "カツカレー選集(14)~ カレー館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »