« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月26日 (火)

広島北部のバスと清盛の宮島

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "広島北部のバスと清盛の宮島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

誤読しそうになったニュースタイトル(1)

 ポータルサイトとかmixiなどのSNSでは、ニュース記事へのリンクが端の方のボックスに並んでいることが多い。ただ、それらには、字数制限かある場合も多く、かなり簡略化したタイトルになっていたりする。

 ここでは、わたしがmixiで見て、意味が分からなかったり、取り違えそうになったりしたものをとり上げ、分析してみたい。
 mixiのニュース記事リンクは、右サイドバーのボックスに一行で表示される関係で、全角14字の制限のなかでタイトルが付けられているようである。その範囲で端的に内容を要約しようとすると、何かと無理がでてくることもあり、読み違えることもある。

 そんな例を紹介する。

続きを読む "誤読しそうになったニュースタイトル(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

手を取り合って乗る播但線 丙

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "手を取り合って乗る播但線 丙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

指その後(9)~ 義指三代めになる

 去年の夏は、また義肢製作所に出かけた。
 前回の義指を作ってから二年ほどが経過し、二代めの義指にもちょっと傷みが出てきたので、また作りなおしてもらうことにしたのだ。

(指切断事故・義指関連の記事は、概ねこの「傷病と生き方」カテゴリーに所属しています。まとめてお読みになりたい方は、カテゴリーページをご覧ください。記事最下段・右サイドから)

続きを読む "指その後(9)~ 義指三代めになる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

広電1150形(元神戸市電)と電車のレストラン

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "広電1150形(元神戸市電)と電車のレストラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

看板つっこみ(40)~ 基準混交

 これは看板ではないが、電車の中吊り広告なので、まあ看板に準じると見なしていいだろう。

 ぱっと見て違和感を覚えたのだが、最初何が変なのかわからなかった。JR自身が自社の電車内で出している広告だから、いい加減な表記はないだろう、という先入観もある。
 でも、思い当たってみるとやっぱりおかしいのだ。

続きを読む "看板つっこみ(40)~ 基準混交"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

大江山をめぐるバス

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "大江山をめぐるバス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

カツカレー選集(17)~ 発祥の店・銀座スイス

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "カツカレー選集(17)~ 発祥の店・銀座スイス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

手を取り合って乗る播但線 乙

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "手を取り合って乗る播但線 乙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »