« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月29日 (月)

神戸市バス廃線跡めぐり 舞子編 上

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "神戸市バス廃線跡めぐり 舞子編 上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

言葉への偏屈なこだわり

 一応日本語の専門家ということになってるので、自分の使う日本語も注目されているのではないか、と自意識が過剰になってしまう。
 ことばなんて生ものなんであって、NHKのアナウンサーみたいに規範的な喋りを日常的にする必要は全くないことは分かっている。でも、変な崩し方をして、あの人日本語やってるくせにあんなこと知らないんだ、と思われたら癪だ。

 そういう、わたしが意識してこだわって喋っているような言葉を思いつくまま挙げてみよう。こだわったが故に、逆に言語の知識を疑われかねない事例も多い。

続きを読む "言葉への偏屈なこだわり"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

終わっていく国鉄のサービス

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)
 

 

続きを読む "終わっていく国鉄のサービス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

サッコのバースデイライブ&パーティー 2013

 バースデイライブが行われたのは、前回のクリスマスライブと同じソケースロックであった。
 その時の記事で、予定を手帖に書き込む、などと書いたが、のみならず、予約までして帰ったのである。年度初めのタイトなスケジュールなのだが、土曜の夜なら何とかなりそう、と踏んで予約したが、どうにか来られてよかった。

134061665

 前回と同じく、階段に並んで開場を待つ。曲がった階段なので、上の方は見えないが、見えている限り並んでいるのはひまわり隊員ばかりだ。前回来られなかった地元関東の方や、広島支部長の顔も見える。

続きを読む "サッコのバースデイライブ&パーティー 2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

かしてつバスに乗る

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "かしてつバスに乗る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

くらぶ平成24年度末福井支部例会

 長らく所属校に学んできた乙男が専攻科を修了することになったので、これを祝した例会を、年度末も押し迫った週末に挙行することにした。
 年度末といっても、学生はともかく、社会人の卒業生にとっては盆でも正月でもない時期なので、どれくらい集まるものか、と思ったが、意外に規模の大きな会となった。

続きを読む "くらぶ平成24年度末福井支部例会 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

福鉄新低床電車 試運転から初日 

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "福鉄新低床電車 試運転から初日 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

カツカレー選集(19)~ 珈琲ガーデン イブ

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "カツカレー選集(19)~ 珈琲ガーデン イブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

岐阜の連接バス 清流ライナー

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "岐阜の連接バス 清流ライナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »