« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月30日 (金)

「あかつき82号」(震災臨時)の記録 下

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "「あかつき82号」(震災臨時)の記録 下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

お元気な松之助師匠

 落語を生で聴く機会を重ねるなかで、笑福亭松之助師匠の高座を一度聴きたい、と熱望してきた。
 松之助師匠は、自分でも自虐的に言うとおり、「明石家さんまさんの師匠」として知られる方である。そして、今年米寿を迎えた、上方落語界の最長老でもある。

続きを読む "お元気な松之助師匠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

バスで抜ける~ 本長篠から猿投へ 下

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "バスで抜ける~ 本長篠から猿投へ 下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

『あまちゃん』にも『夫婦善哉』にも

 まだまだ『ちりとてちん』がブログ記事のネタになることは驚きである。それだけ影響力がある朝ドラだったのか。
 凝りもせず『あまちゃん』、そして新ドラマ『夫婦善哉』について。

(『あまちゃん』と『ちりとてちん』を対照した考察・前記事

 『あまちゃん』の人気が止まらない感じなので、記事もつい繰り返してしまうのだが、何が止まらないといって、『ちりとてちん』の影を追う度合いが加速する感じなのだ。

続きを読む "『あまちゃん』にも『夫婦善哉』にも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

「あかつき82号」(震災臨時)の記録 上

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)  

続きを読む "「あかつき82号」(震災臨時)の記録 上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

歳より若く見られるということ

 秋田内陸縦貫鉄道という第三セクターのローカル線に初めて乗った時のこと、平日の昼間なのに車内はけっこう込み合っていて、一ボックスに二人か三人ずつは坐っていた。わたしと対角線に坐ったのは話好きらしいおばちゃんだった。
 おばちゃんは通路を隔てたボックスの顔見知りらしい客と声高にしゃべりたおしていたが、その連れが阿仁合あたりで降りてしまうと、もう話し相手は誰でもよいのか、わたしに話しかけてきた。
 その言葉に、わたしはびっくり仰天した。

続きを読む "歳より若く見られるということ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

バスで抜ける~ 本長篠から猿投へ 上

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "バスで抜ける~ 本長篠から猿投へ 上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

カツカレー選集(21)~ コーヒーハウスYY

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "カツカレー選集(21)~ コーヒーハウスYY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »