« 「あかつき82号」(震災臨時)の記録 下 | トップページ | ミュージカル『フットルース』富山公演(サッコ出演) »

2013年9月10日 (火)

『ちりとてちん』全編再放送決定!

 昨年の大河ドラマ『平清盛』、現在放送中の土曜ドラマ『夫婦善哉』、と藤本脚本のドラマが続き、さらに今季の大人気朝ドラ『あまちゃん』の作品構想が『ちりとてちん』と類似していること、などと、いろいろな意味で機が熟していた。
 BSプレミアムのさまざまな枠で、各時代の人気朝ドラが順次再放送されているので、もしやと思っていたのだが、ついに『ちりとてちん』全編が再放送される旨、発表された。

  『NHK ONLINE』「NHKドラマ」~「再放送予定一覧」
  http://www.nhk.or.jp/drama/reruns/index.html

 このとおり、BSプレミアムにて10月7日(月)からの毎週月~土曜 午前7時15分から の予定である。

 『あまちゃん』を毎朝愉しみに観ている人は、10月からの喪失感に堪えねばならないわけだ(わたしも『ちりとてちん』終了後は大変困った)が、同じようなノリで愉しむことのできる『ちりとてちん』が始まることで、少しはその喝を癒せることと思う。
 もちろん、元々『ちりとてちん』が好きだった人も、もう一度あの感動と笑いを味わえるわけである。この後の7時30分からの枠は、新朝ドラ『ごちそうさん』のBS先行放送が続くことになるから、観比べるのもいいだろう。

 わたしはもちろんDVDを持っているけれど、何と言っても、朝ドラというのは毎朝十五分ずつ観ていくことを前提に構成されている。自主的にDVDをそういう観方をすることも可能だが、なかなかそれは意志の力がともなわないかもしれない。NHKさんの方で一話ずつ放送してくれるなら、すこぶる助かる。
 もう一度(いや、わたしはもう三度めか四度めになるか)、全体の作品構想を意識しながら、伏線やくすぐりを確かめつつ、玩味してみたいものである。オープニングテーマ曲を聴くだけで、何かが体に甦ることだろう。

 リアルタイムで観ていなかった方も、これは一見する価値のあるドラマなので、ぜひご覧になることをお勧めする。
 その際には、いろいろな「仕掛け」を見逃さないためにも、下記解題本を手許に置いておくのがよろしかろう。

 さて、来月からの楽しみが一つできて、少し前向きになれる。よかった。

(↓解題本『『ちりとてちん』に救われた命』は、平成26年末をもって、書店・Webでの販売を終了します)    

 

|

« 「あかつき82号」(震災臨時)の記録 下 | トップページ | ミュージカル『フットルース』富山公演(サッコ出演) »

7.2.5.2   『ちりとてちん』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/58159625

この記事へのトラックバック一覧です: 『ちりとてちん』全編再放送決定!:

« 「あかつき82号」(震災臨時)の記録 下 | トップページ | ミュージカル『フットルース』富山公演(サッコ出演) »