« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月の記事

2013年10月29日 (火)

福井駅前電停臨時移転

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "福井駅前電停臨時移転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

ラジオで話すということ 2

 以前の記事でもご紹介した、ラジオ番組のわたしのコーナーは、曲折の多いわたしの仕事のなかでは、比較的うまくいっている方である。これは周囲のバックアップの賜物であろう。

 このコーナーのことをひとに話すことも多いが、周囲に微妙な反応が生まれはじめたのを感じる。

続きを読む "ラジオで話すということ 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

地鉄 ダブルデッカーエクスプレスと市内線改良

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "地鉄 ダブルデッカーエクスプレスと市内線改良"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

カツカレー選集(22)~ みかど自由亭

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "カツカレー選集(22)~ みかど自由亭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

松山から広島への高速船

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "松山から広島への高速船"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

伊藤咲子 歌手再活動10周年記念 下

伊藤咲子 再活動十周年記念 上 からつづく)

 サッコ単独ライブの時間が終わったが、さらにザ・リリーズとBuzz魂がステージに呼び戻され、会場にも呼びかけて、「ふるさと」(唱歌)の大合唱となった。

139221481

 そして、プロジェクタが持ち込まれ、テレビ番組のエンドロールよろしく、サッコさんの歴代のレコードジャケットをバックに、今日参加している人全員の名前が流れる。さらに、三善英史さんや岩崎宏美さんからの祝辞もそこに掲載されていた。

続きを読む "伊藤咲子 歌手再活動10周年記念 下"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

しまなみ海道のバス

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "しまなみ海道のバス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

『あまちゃん』終わって、さあ『ちりとてちん』

 『あまちゃん』が、最後まで湿っぽくはない雰囲気を保って、それでいて胸に迫るシーンをたて続けに見せながら、最終週が終了、完結した。

 以前からの記事で繰り返しているように、『あまちゃん』の作品構想全体が『ちりとてちん』と類似しているほか、さまざまに隠れたオマージュがあり、共通したものが感じられる。
 『あまちゃん』にハマっていた人が気が抜けたようになる「あまロス」などという言葉もできたようだ。次の新朝ドラ『ごちそうさん』を観るのももちろんいいのだが、ムードのよく似た『ちりとてちん』の再放送を観るのが、最もよい療治ではないかと思う。

続きを読む "『あまちゃん』終わって、さあ『ちりとてちん』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

可部線廃線跡かつ新線予定地

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "可部線廃線跡かつ新線予定地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »