« 的外れな批判的ホテルレビュー 上 | トップページ | あべの・上本町循環バス »

2013年12月10日 (火)

節目伏目の11月

 更新休止していた11月は、いろいろなことがあった。昔から、いろいろなことが起きる月だから更新休止月間に定めているのだが、今回は喜ばしいことも多かった。

 今年度から担当を始めたラジオのコーナーが、節目の回数を迎えて、リスナーや関係者にも祝福と応援のメッセージをいただいた。
 こういうのは、国語表現を専門とするわたしにとっては、以前から是非とも手掛けてみたかった仕事でもあるから、何とか無事にやり続けられているのが、幸せである。

 そして、誕生月でもあるのだが、Facebookの威力というのは絶大で、いろんな友達やら、友達の友達やらから祝福メッセージが届いた。
 ほとんど普段のつきあいがない人もいるのだが、おめでとう、と言われて悪い気はしない。こういうのはSNSがないとあり得なかったことであろう。誕生日が嬉しい歳でもないのだが、勝手にわたしが誕生日だという通知がいくのである。
 mixiでも同様のことはあったし、今回もマイミクさんからの祝辞もあってありがたいのだが、Facebookはそれと比べものにならぬ体系性と機動性に富むようである。

 さらに、職場の永年勤続表彰を受けた。これまたもうそんな歳なのか、と愕然とする。
 それで、その対象になっている、という事務部からの通知をもらった時も、あんまり嬉しい気持ちはしなかった。しかし表彰式の当日、きちんとネクタイを締めて望み、校長の祝辞を聴いているうち、やはり二十年間のいろいろが思い出され、ちょっとした感慨が込み上げた。
 このこともFacebookで報告した。すると、これまたコメントやいいね! で多様な方々からお祝いをいただけたのである。

 これまでの人生、多くの人に囲まれ支えられてきたことを、改めて思い知る11月であった。
 そしてこのブログも900記事を突破、目標の1001記事に向かってラストスパートにかかることとなる。
 感謝と緊張とで、目も伏せがちになるが、何とか気持ちを奮い立たせ、顔を上げて歩んでいかなければならない。
 ありがとうございました。そしてこれからもよろしく。

|

« 的外れな批判的ホテルレビュー 上 | トップページ | あべの・上本町循環バス »

9.0まるよし周辺事態」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/58633712

この記事へのトラックバック一覧です: 節目伏目の11月:

« 的外れな批判的ホテルレビュー 上 | トップページ | あべの・上本町循環バス »