« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014年2月28日 (金)

開拓の村を歩きかけて

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "開拓の村を歩きかけて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

看板つっこみ(43)~ ささやかな違和感

 毎日のように通る通勤途上の道でも、けっこうこのシリーズのネタを見つけている。今日も、ちょっとしたネタである。

続きを読む "看板つっこみ(43)~ ささやかな違和感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

太平洋フェリー「きそ」南航

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "太平洋フェリー「きそ」南航"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

カツカレー選集(23)~ デリー

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "カツカレー選集(23)~ デリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

長崎にいる元仙台市電(貸切運行)

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "長崎にいる元仙台市電(貸切運行)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

楽曲代作とかけそば、いっぱいの観点

 楽曲代作問題の報道がかまびすしい。普通ならこんな問題はソチ五輪の報道に掻き消されてしまい沈静化するタイミングなのだが、話がソチ五輪にも絡んでいるというから、そうもならない。

 意見が割れるこういう事件には、いくつもの観点が混在しているものである。どう考えればいいのか、わたしも迷うところだ。

続きを読む "楽曲代作とかけそば、いっぱいの観点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

下り「トワイライトエクスプレス」~ 夏も大遅延 丁(終)

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "下り「トワイライトエクスプレス」~ 夏も大遅延 丁(終)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

言を憎んで箱を憎まず

 高校生の年齢の学生を教えていると、職場でよく聞くのがLINEの弊害というやつである。授業中スマホを預かったり、LINEの使用を制限したりしてはどうか、という話が折にふれて出る。
 学生同士のやりとりが陰にこもってしまい、下手をするといじめの温床になり得る。そういうことは分かる。

 しかし、これまでもいろんなメディアやアイテムについて言われてきたこういう論法について、わたしは違和感をおぼえる。

続きを読む "言を憎んで箱を憎まず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »