« 備後一周JRの旅 下 | トップページ | 万葉線高岡駅乗入れ »

2014年7月22日 (火)

看板つっこみ(45)~ 鉄分たっぷり?

 これは、地元神戸で見た看板である。ネーミングの妙で笑ってしまったもの。

Hktr0373

 新長田駅前に巨大な鉄人28号があるのは知っていたが、既に 鉄人前 という擬似地名で通るようになっていたのだな。新長田駅前 と言えばよさそうなものだが、こっちの名前の方がインパクトあるということか。

 それとやはり、鉄人 という逞しさと 献血 という概念とが何となくミスマッチである。そこもちょっと笑ってしまった要因だと思う。確かに血には鉄分が多いけれど。
 献血ルームがこういう大々的な駅看板で宣伝しているところも、考えてみればあまり見たことがない。命名ゆえにこういう看板が成り立つと言えるかもしれない。

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880

|

« 備後一周JRの旅 下 | トップページ | 万葉線高岡駅乗入れ »

5.2.2   看板つっこみ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/58637167

この記事へのトラックバック一覧です: 看板つっこみ(45)~ 鉄分たっぷり?:

« 備後一周JRの旅 下 | トップページ | 万葉線高岡駅乗入れ »