« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の記事

2014年7月29日 (火)

授業と喉

 ラジオのこともあって、昨年11月から約三カ月間、ボイストレーニングを受けていた。声に関しては、わたしの教師としてのみならず、人間としての生き方を規定されるコンプレックスと直結していたから、いろいろ学ぶことが多かった。

 わたしは、同じ夢を年に一~二回見る。それは、教壇の上で必死で声を張り上げているのに、学生には少しも聞こえていない、という夢である。急いで伝えねばならないことがあるのに、学生が帰ってしまう。呼び止める声が届かない。そして冷や汗をかいて目を覚ますのだ。その話も先生にした。
 この歳になってこんなことを言っているのも恥ずかしいが、こういう思いを洗い出さないと、次のステージに進めないのである。

続きを読む "授業と喉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

万葉線高岡駅乗入れ

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "万葉線高岡駅乗入れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

看板つっこみ(45)~ 鉄分たっぷり?

 これは、地元神戸で見た看板である。ネーミングの妙で笑ってしまったもの。

続きを読む "看板つっこみ(45)~ 鉄分たっぷり?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

備後一周JRの旅 下

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "備後一周JRの旅 下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

くらぶアーリーサマー福井支部臨時会

 まるよしくらぶの例会や総会をやる時期ではないのだが、6月末に福井支部の臨時会を行った。
 これは、わたしが出演する地元のFMラジオ番組(生放送)に、くらぶ生二名をゲストとして出演させた(アシスタントの学生もくらぶ生)ことから、せっかく四人が顔を合わせるのだし、全員カラオケ好きなメンバーなので、放送の打ち上げ代わりに食事からカラオケに行こう、ということになったものである。図らずも、福井支部の集まりをもったことになる。

続きを読む "くらぶアーリーサマー福井支部臨時会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

備後一周JRの旅 上

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "備後一周JRの旅 上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

サッコ40周年記念ライブ(東京) 下

「サッコ40周年記念ライブ(東京) 上」 からつづく)

 サッコさんと同世代のアイドルは数多いが、そのなかからキャンディーズの「年下の男の子」をカバーする。独唱というわけにはいかないので、ここでリリーズのお二人が登場して、にわかキャンディーズが結成された。昨年大阪での再活動10周年ライブと同じ趣向である。

146221984

続きを読む "サッコ40周年記念ライブ(東京) 下"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

明治村乗り物散策

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "明治村乗り物散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

サッコ40周年記念ライブ(東京) 上

 原宿の駅を降りたら、わたしにとっては予想どおり、大粒の雨が落ちてきた。これは、サッコ日和ということでもある。予報になかった雨に、傘の間を縫って走り抜ける人もいる。
 40周年記念ライブに遅刻して行かざるを得なかったわたしは、用事を済ませてから、東急プラザの脇道を、両サイドに目をやりながら歩いた。思ったよりすぐ、初めて訪れる「ラドンナ」の入口は現れた。 

続きを読む "サッコ40周年記念ライブ(東京) 上"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »