« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014年9月30日 (火)

五百年後の「古典」のテスト問題

 久しぶりにちょっとシュールな記事を書く。

 先日、ラジオで「五百年後の日本語がどうなっているか」ということを話題にのぼらせたのだが、そこから派生して、五百年後の学生は、国語(という科目名でもなくなっていそうだが)で、どのような古典の勉強をするのだろう、という疑問も頭をもたげた。
 現代の日本語も、五百年後の学生にとっては古典語ということになるから、理解に苦労するのであろう。

 そこでここでは、五百年後の古典のテストを想定して作ってみた。
 設問の文などは、未来の日本語を想定して書かねばならない。ここは、一応専門的な立場から、こんな感じになるだろう、という予測のもと、創作してみた。文法(用言の活用など)や語彙はどんどん変化すると思うので、ここ五百~千年くらいの変化をさらに推し進めるようなかたちで想定する。主語~修飾語~述語 というような語順などは、そんなに変化しないと思う。

 まあ、平安時代の人からみたら、わたしたちのやっている古典のテストなども、これくらいハズしているのではないか、と思っている。

 では、どうぞ。

続きを読む "五百年後の「古典」のテスト問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

奥越の駅二題~ 九頭竜湖と勝山カフェ

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "奥越の駅二題~ 九頭竜湖と勝山カフェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

探すのをやめたのに見つからないのはよくある話で

 もう情けなくなるくらい、失くし物や忘れ物が多い。歳のせいもあるのだろうが、若いときから多かったのである。自分が分かっていないだけで、どこかに障碍を抱えているのかもしれない。

続きを読む "探すのをやめたのに見つからないのはよくある話で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

梅小路のSLと市電

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "梅小路のSLと市電"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

カツカレー選集(25)~ レスティいなだや

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました) 

続きを読む "カツカレー選集(25)~ レスティいなだや"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

小松のEVバス

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "小松のEVバス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

看板つっこみ(46)~ 対象格なのか何なのか

 このごろ、特にアルコールや煙草に対する世間の眼が厳しくなっている。
 そういう趣旨の注意書きもいろんな所に掲示されるようになった。当然、文面もさまざまである。そんな例の一つを挙げる。

続きを読む "看板つっこみ(46)~ 対象格なのか何なのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »