3.2  乗物観察・見聞

2013年3月26日 (火)

残り僅かな国鉄特急色

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "残り僅かな国鉄特急色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

清盛の1dayパスでゆく神戸

※当記事の内容は、公開時点のものであり、最新ではありません。また、運賃・ダイヤなどについては各鉄道会社の公式サイト(神戸市交通局 など)をご覧ください。

 これもまた大河ドラマ『平清盛』に因んだ期間限定の企画として、神戸の特定区間をフリー乗車できる「KOBE de 清盛 2012 1 dayパス」という、なんとも入力モード切換が面倒な名の磁気カードが発売されている。 

129122363

 『平清盛』に関する展示館も開設されているし、せっかくだからこの切符を使ってそれらを観て回ることにした。

続きを読む "清盛の1dayパスでゆく神戸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

土電点描

※当記事の内容は、公開時点のものであり、最新ではありません。また、運賃・ダイヤなどについては各鉄道会社の公式サイト(JRおでかけネット JR四国 土佐電鉄 など)をご覧ください。

 昨秋、学会出張で高知を訪れた。また土佐電鉄のお世話になり、あちこちを写して来たので、それをご紹介しよう。

 土佐電鉄は、高知市街中心部ではかなり頻繁運転をしており、運転本数だけなら大阪や東京のJR電車区間にもひけをとらない。そういう活気からみて、経営状態も良好なのだろう、と思っていたが、夏には、もはや会社として路面電車を維持することが困難、ということで、公有民営化の提案がなされた、と聞く。その議論の動向によっては、一部または全部の区間を廃止する、という選択肢もでてこよう。
 しかし、この土電は、歴史が古いだけに、簡単に廃止するには惜しい情景がふんだんにある。昔ながらの情景だから翻せば現代に合っていない、ということでもあるが。
 そういう所を見て回ろうと思う。

続きを読む "土電点描"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

そよ風トレイン117

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "そよ風トレイン117"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

東京の交通点描

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "東京の交通点描"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

福鉄の装飾電車

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "福鉄の装飾電車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

福鉄200型新福鉄カラー

 (当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "福鉄200型新福鉄カラー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

福鉄二題

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "福鉄二題"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

ダイヤ改正当日の敦賀駅

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "ダイヤ改正当日の敦賀駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

福鉄低床車化進む

※当記事の内容は、公開時点のものであり、最新ではありません。また、運賃・ダイヤなどについては各鉄道会社の公式サイト(福鉄 など)をご覧ください。

 4月1日のダイヤ改正で本格的に低床車輌が導入された福井鉄道である。従来の高床車輌との混用が続いているが、一か月を経て、徐々に低床車輌の割合が高くなってきた。20060423131657 高床車輌を見慣れた目には、突拍子もない変わりように思えた低床車輌だが、それなりに街と路線に馴染んできたのではないかと思う。770形(写真左)から運用に入り、800形・880形と出揃ってきた。

続きを読む "福鉄低床車化進む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧