7.2.5.2   『ちりとてちん』

2014年3月 4日 (火)

『ごちそうさん』の絶妙な時代感を愉しむ

 連続テレビ小説『ごちそうさん』も終盤に向かおうというところである。
 大阪の空襲が始まり、生まれたばかりのやや子を抱えて一家が逃げまどう、というのが昨日今日の話だ。皆が地下鉄の駅に逃げ込み、職員らの機転で未明にもかかわらず電車を動かして避難民を救った。
 これは実話に基づくエピソードだそうだが、鉄道とその施設が人命を救うに役立った、というのは、わたしのような鉄道好きにとってはすこぶる胸打たれる話であり、観ていて涙が出た。

 そして、前記事からの間にも、やはり『ちりとてちん』に通じる要素が認められた。

続きを読む "『ごちそうさん』の絶妙な時代感を愉しむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

『ちりとてちん』と『ごちそうさん』の連続

 『あまちゃん』が昨年の『紅白歌合戦』で真の完結をみた。『ちりとてちん』と『あまちゃん』の類似点・共通点については、さんざん述べてきたのだが、今季の朝ドラ『ごちそうさん』にも、また別の意味での『ちりとてちん』とのつながりが見うけられる。

 その前に、『ちりとてちん』の今週の放送について、ご注意いただかねばならないので、触れておこう。

続きを読む "『ちりとてちん』と『ごちそうさん』の連続"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

『あまちゃん』終わって、さあ『ちりとてちん』

 『あまちゃん』が、最後まで湿っぽくはない雰囲気を保って、それでいて胸に迫るシーンをたて続けに見せながら、最終週が終了、完結した。

 以前からの記事で繰り返しているように、『あまちゃん』の作品構想全体が『ちりとてちん』と類似しているほか、さまざまに隠れたオマージュがあり、共通したものが感じられる。
 『あまちゃん』にハマっていた人が気が抜けたようになる「あまロス」などという言葉もできたようだ。次の新朝ドラ『ごちそうさん』を観るのももちろんいいのだが、ムードのよく似た『ちりとてちん』の再放送を観るのが、最もよい療治ではないかと思う。

続きを読む "『あまちゃん』終わって、さあ『ちりとてちん』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

『ちりとてちん』全編再放送決定!

 昨年の大河ドラマ『平清盛』、現在放送中の土曜ドラマ『夫婦善哉』、と藤本脚本のドラマが続き、さらに今季の大人気朝ドラ『あまちゃん』の作品構想が『ちりとてちん』と類似していること、などと、いろいろな意味で機が熟していた。
 BSプレミアムのさまざまな枠で、各時代の人気朝ドラが順次再放送されているので、もしやと思っていたのだが、ついに『ちりとてちん』全編が再放送される旨、発表された。

続きを読む "『ちりとてちん』全編再放送決定!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

『あまちゃん』にも『夫婦善哉』にも

 まだまだ『ちりとてちん』がブログ記事のネタになることは驚きである。それだけ影響力がある朝ドラだったのか。
 凝りもせず『あまちゃん』、そして新ドラマ『夫婦善哉』について。

(『あまちゃん』と『ちりとてちん』を対照した考察・前記事

 『あまちゃん』の人気が止まらない感じなので、記事もつい繰り返してしまうのだが、何が止まらないといって、『ちりとてちん』の影を追う度合いが加速する感じなのだ。

続きを読む "『あまちゃん』にも『夫婦善哉』にも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

やっぱり『あまちゃん』

 『あまちゃん』は、やはり『ちりとてちん』ファンにとっても安心して愉しめる朝ドラのようである。
 おおっぴらに言われてはいないが、かなり『ちりとてちん』を準拠枠として使っているのでは、と思う。AK制作の朝ドラとしては珍しいことである。『ゲゲゲの女房』でヒロインがかなりどんくさい造型をされて、外でキャリアを積むのでなく家業と夫を支える役割をしていたことくらいしか従来思い当たらなかったが、『あまちゃん』は、作品構想のレベルで『ちりとてちん』と共通している。

続きを読む "やっぱり『あまちゃん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

『平清盛』を観終えて

(放送が半分終了した時点での記事→こちら。その続き)

 大河ドラマ『平清盛』が終了、まだ再放送や関連番組などはあるのだろうが、本編は完結し総集編も放送された。『ちりとてちん』と同じ藤本脚本だから、ということで毎回欠かさずに観続けたが、なかなか手応えを感じた。

 ストーリー全体をこの時期に見終わって、どうしても重ね合わせたくなるものがある。

続きを読む "『平清盛』を観終えて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

小浜エディション・福井支部例会

 これまでの記事では浪人とか土木作業員とか呼んできたくらぶ生が、ようやく当初(でもないか)の目標である海保に合格した、ということで、まるよしくらぶでは、急遽夏のプチエディションを実施することにした。通常のエディションと異なり、日帰りだから「プチ」だ。
 行先は小浜とする。かの非文化的生活を送る少年が九州の大学に進学する直前には、ヒロシマエディションを、古くは、番頭格のUSJ支社長が四国に進学する直前に神戸エディションを、行った。つまり、誰かが遠方に赴く際に「同方向へ中途半端に送って行く」という傾向がある。
 その伝に従い、海保の進学先である舞鶴(まいづる)への中間地点、小浜(おばま)を目指すことにした。小浜はわたしの好きな『ちりとてちん』ゆかりの地でもあり、その意味でも再訪が愉しみだ。

続きを読む "小浜エディション・福井支部例会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

小浜に根づく『ちりとてちん』

 『江』ブームに沸いた小浜(おばま)には、暫く足を運ばなかったが、『江』が終了した今、小浜の『ちりとてちん』はどんな具合だろうか。
 駅に降り立ってみると、観光案内所は以前と同じく、「ようこそのお運びで…」と『ちりとてちん』の科白で迎えてくれている。嬉しい。

 11z171382

続きを読む "小浜に根づく『ちりとてちん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

その後の『平清盛』

(放送開始すぐの時期の記事「期待とともに『平清盛』」からの続き)

 『ちりとてちん』の藤本有紀氏が脚本を担当している大河ドラマ『平清盛』を相変わらず観つづけている。視聴率では苦戦しているようだが、そんなことは『ちりとてちん』ファンは体験済みであって、今更うろたえたりはしない。

 前の「期待とともに『平清盛』」の記事の時以来、話の進展とともに、また『ちりとてちん』の面影が新たに見いだされることとなった。

続きを読む "その後の『平清盛』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)