2.ライブ鑑賞録

2018年12月23日 (日)

高槻45周年&還暦記念

 

 

 12月22日は、大阪府高槻でサッコさんのライブを鑑賞した。
 ナマで歌を聴くのは、城みちるさんのバースデイライブ以来だろうか。

 

18z230793_3 18z230795_2

 

 そして、今回はまたわたしにとっては新展開がある。まるよしくらぶ(わたしのファンクラブ)のメンバーである教え子が、わたしと一緒に参加するのだ。

 

 もちろん彼はサッコ世代ではないのだが、わたしがカラオケでサッコソングを頻繁に歌うものだから、その曲に興味を持ち、CDを買ったりわたしがプレゼントしたりしてオリジナルの歌唱も聴いた。その結果、その卓越した歌唱力にすっかり魅せられ、いつかはライブを聴きたい、と言っていたのである。
 君の世代は他にいないよ、と断ってあったが、それでもいいから参加したい、というので連れてくることにした。お母さんがサッコさんより歳下だという彼の目にサッコライブがどう映るのかも、なかなか興味あるところである。
 

続きを読む "高槻45周年&還暦記念" »

2017年11月18日 (土)

城みちるTHANKS PARTY

 サッコさんの元カレである城みちるさんが還暦を迎えるのを記念し、ディナーショーが城さんの地元広島で開催される、それにサッコさんもゲスト出演する、と半年以上前に聞いて、迷わずマネージャーさんに参加を告げた。

 城さんとわたしは、誕生日が同じなのだ。自分の誕生日をサッコさんの歌と共に過ごすことができたら、などと夢想することもこれまであったが、そう都合よく誕生日にサッコさんのライブがあるわけではない。千載一遇のチャンスだろう。
 夢をかなえるのに城さんのお祝いにのっかるのは申し訳ないが、同じ誕生日のよしみでご勘弁ねがいたいと思う。

17y181991

続きを読む "城みちるTHANKS PARTY" »

2016年7月18日 (月)

新冠ふるさとまつり

 あんまりライブに出かけることもないわたしが、なんでまた北海道のライブに行くのか、と自分でも思うが、とにかく日程が合ったのだから、しかたがない。
 前夜フェリーで苫小牧に入って宿泊、そこからの日高線はあいにく災害のため長期運休中なので、バスに乗って現地入りした。

 新冠(にいかっぷ)のホテルは連休中満室なので、隣町の静内(しずない)に宿をとって、一駅分をバスで通う。
 新冠に入ったのは16時30分頃。駅の脇に「レ・コード館」という施設がある。まちづくりの一環としてアナログレコードの収集・保存に取り組んでいて、100万枚近いレコードが収蔵されている。
 道の駅も併設されているので、新冠の観光の核だろう。

167171683

 そこを見学してから、楽屋を訪ねてマネージャーさんと会う。ちょっとお願いごともあったのである。

続きを読む "新冠ふるさとまつり" »

2015年12月26日 (土)

クリスマスライブ 2015

 速報的なものはFacebookに投稿したが、補足をブログで。
 
 今年のクリスマスライブは、おなじみ大阪は靱公園のレストランで、昼夜二回行われた。両方をS席で鑑賞することができた。
   「ローズガーデン」は半地下の作りになっていて、サッコさんの写真をあしらったポスターが飾られている入口からレストランに下りていく階段は、高まる期待をいや増してくれるのである。

15z231183 15z231184

続きを読む "クリスマスライブ 2015" »

2015年6月 7日 (日)

福井「ベル」トークショー

 この日は用務先の広島から地元福井に急ぎ帰って来た。
 早朝の新幹線で広島から米原まで、「しらさぎ」に乗継ぐと、なんと、名古屋から福井に向かうひまわり隊員さんと乗り合わせることになった。今日は、福井市ベルで、サッコさんのトークショーが開催されたのである。

156071281

続きを読む "福井「ベル」トークショー" »

2015年1月 9日 (金)

シングル「ラスト・メール」

 サッコさんは、このほどレコード会社を移籍した。あの美空ひばりさんも所属した老舗、日本コロムビアである。以前から移籍話はあったそうだが、やっと実現したとのこと。

 デビュー40周年とコロムビア移籍を記念したニュー・シングルが、ラスト・メール[CD] / 伊藤咲子 である(左記リンクは、『楽天市場』の当該商品ページに跳びます。購入もできます)

続きを読む "シングル「ラスト・メール」" »

2014年8月26日 (火)

40周年記念ライブ(大阪) 下~ 天満橋

「サッコ40周年記念ライブ(大阪)上~ 靱公園」 からつづく)

 一夜明けて、ディナーショーの日となったが、昼間は時間があるので、皆それぞれに観光や所用、そして休養に充てていたようである。もっとも、台風が最接近した日なので、大したことはできなかっただろうが。

 夕方になり、天満橋に移動する。今度は本格的なディナーなので、会場の雰囲気も、メニューもなかなかしっかりした感じになる。隊員の服装はそんなに変わらなかったが。
 残念ながら、昨日はしっかり参加していた関東組の隊員の何人か、既に顔が見えない。日曜の夜となると、遠来の人はどうしても離脱せざるを得ないのだろう。

続きを読む "40周年記念ライブ(大阪) 下~ 天満橋" »

2014年8月19日 (火)

40周年記念ライブ(大阪) 上~ 靱公園

 6月の東京に続いて、今月は大阪でもサッコさんのデビュー40周年のイベントが行われた。

 8月9日は、昨年もライブがあった靱公園内ウェディングレストラン「エブリワン」で、昼夜二回のライブ、そして10日は天満橋「東天紅」でのディナーショーであった。
 再活動10周年と同じく、岸本誠牧師が中心となった、サン・ファミーユの企画である。レストランウェディングをベースにした、幸せ一杯の演出が、期待される。

 台風が近づいている大阪で、雨がぱらつく中、靱公園に辿り着いた。もちろんスーパーウルトラ雨女のことだから、雨が降ることは予想していたが、台風となると、かなり手強い。
 雨には似合わないが、レストランへの階段入口にはひまわりがあしらわれている。

148091192_3

続きを読む "40周年記念ライブ(大阪) 上~ 靱公園" »

2014年7月 8日 (火)

40周年記念ライブ(東京) 下

「サッコ40周年記念ライブ(東京) 上」 からつづく)

 サッコさんと同世代のアイドルは数多いが、そのなかからキャンディーズの「年下の男の子」をカバーする。独唱というわけにはいかないので、ここでリリーズのお二人が登場して、にわかキャンディーズが結成された。昨年大阪での再活動10周年ライブと同じ趣向である。

146221984

 

続きを読む "40周年記念ライブ(東京) 下" »

2014年7月 1日 (火)

40周年記念ライブ(東京) 上

 原宿の駅を降りたら、わたしにとっては予想どおり、大粒の雨が落ちてきた。これは、サッコ日和ということでもある。予報になかった雨に、傘の間を縫って走り抜ける人もいる。
 40周年記念ライブに遅刻して行かざるを得なかったわたしは、用事を済ませてから、東急プラザの脇道を、両サイドに目をやりながら歩いた。思ったよりすぐ、初めて訪れる「ラドンナ」の入口は現れた。 

 看板がかけられ、サッコが微笑んでいる。半地下のようなかたちになっている。ライブレストランはこういう構造が多いのだろうか。この店は、サッコと同世代のアイドルであったリリーズが、現在ホームグラウンドにしているのだという。

146221285 146221282 146221284

 階段を降りていくと、通路に並んだ花が迎えてくれる。サッコに縁のさまざまな方の名前が彩っているが、IKKOさんのものもある。どういうご縁なのであろうか。

 玄関の扉を押すと、おなじみの前マネージャーさんがいらっしゃり、お久しぶり、と挨拶を交わす。今日は事務所も総動員のようで、このライブへの力の入れようが分かる。

続きを読む "40周年記念ライブ(東京) 上" »

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ